互助会の活動

互助会は会の親睦を目的に、会員相互の親睦旅行や趣味を広げるクラブ活動を行なっています。

楽しく遊び楽しく働く! 人生楽しみましょう。

互助会会員親睦旅行「秋の山梨 満喫の旅」(2023.9.17)

互助会バスツアーの旅 ご報告

9月17日(日)、コロナ禍で中止していた互助会の親睦旅行を4年ぶりに実施しました。参加者は、60名(職員3名含む)でした。

朝7時30分に伊東駅をバス2台で出発。昼食は一宮の「里の駅」でほうとう鍋を食べました。 ボリューム満点で、満腹。(^O^)

昼食後10分位で「浅間園」でブドウ狩り。満腹のお腹には、種なし巨峰一房食べるのも大変でした。(※食べ残しは、持ち帰り禁止!!)

そして、桔梗屋工場見学は、大変混雑していて、お土産を買うのに一苦労でした。

特に大渋滞もなく、こまめなトイレ休憩があり、楽しい旅行でした。2023.9.17(加藤記)

互助会会員親睦旅行(2019.10.3)

互助会バスツアーの旅 ご報告

10月3日(木)、横浜からロイヤルウィング号に乗船してクルージングランチツアーに行きました。
折しも桟橋には豪華客船「飛鳥」が停泊していてその出航時には黄色いハンカチが配られ、 デッキから大きな声で「いってらっしゃ~い」とお見送り。誰かはその声にまぎれて「今度はそっちへ乗るぞ~」などと言う人もいて・・・。
船の中では思い思いに中華料理をお皿に盛りおしゃべりとゆったり移り行く横浜の景色を堪能する。下船後は横浜中華街を散策。
今年もお天気に恵まれ会員43名、楽しいバス旅行となりました。

さて、来年は何処へ行きましょうか? 2019.10.6( 郡 記 )

互助会会員親睦旅行(2018.10.4)

秋の山梨 満喫の旅

10月4日(木)曇り空の伊東を出発。
山梨県立リニアセンター見学。東京―名古屋間1時間、是非乗ってみたいものです。
笹一酒造とシャトー勝沼にて試飲・見学。日本酒の飲み比べも美味しく、「甲州ワイン」は今や世界的ブランド。新種がもう出ていてフレッシュなお味に感激!

アリアンスにて昼食。‘お店自慢のローストポーク’の美味しさに誘われ、締めには地ビール。う~ん、美味!
本日一番のお楽しみ♪金桜園のぶどう棚には宝石の様な美しいぶどうがたわわに実り、目福口福でした。
参加会員は「晴れ男、晴れ女」を自称する人達が多く、天気予報の予想をはねとばし傘を広げることのない幸せなバス旅行と相成りました。

さあ、来年はもっと多くの人たちも仲間とわいわい楽しく出かけましょう! 2018.10.6( 郡 記 )

互助会会員親睦旅行 61名参加(2017.9.22)

東京スカイツリーと豪華昼食バイキング

今回はアンケートで、希望の多かった“美味しい食事”と“東京スカイツリー”が目的地です。
バス2台を連ねていざ東京へ。

まず品川プリンスホテル・ハプナ での昼食。
和・洋・中からデザートまで70種類。TV/雑誌人気、また品川駅のまん前という地の利もあり凄い賑わい。90分の滞在時間で、満足できるメニューをゲットできたようでした。

次にスカイツリー。
団体旅行の気楽さ、切符を買う手間もなく、並ぶこともなく、するする~っと350mの展望デッキまで。曇り空ながら眺望よく、展示されていた「江戸一目図屏風」と酷似した街並みをしっかり見ることができました。
ガラス床の上に立ち、下を見ますと!足下に広がる迫力に「オーマイゴッド!」と思わず叫びたくなる眺めでした。そら町で買い物を楽しみ帰路に。
往復とも渋滞に遭うこともなく全員無事に家路につきました.。

ではまた来年! 2017.9.29( 郡 記 )

互助会会員親睦旅行 42名参加(2016.10.4)

富士山一周ぶらり旅

長く続いていた秋雨が当日はすっきりと晴れあがり絶好の旅行日和となりました。

添乗のガイドさんも若くて、ユーモアあふれ博識の案内に、段々と物知りになっていきます。

オルゴールの森ではハロウインの飾り付けと秋の花で華やかに出迎えられ、大オルゴールの演奏と、ピアノ・バイオリンの生演奏にのせて砂絵のパフォーマンスを見学。砂絵でさらさらっと紡ぎだされる「ヘンゼルとグレーテル」の物語は驚きでした。

次に訪れた合掌作りの里「西湖いやしの里根場」でのどかに昔の風景の中を散策。

最後は「白糸の滝」へ。「音止めの滝」も水量多く大迫力。

バスのコースは富士山を御殿場方面からぐるりと一周。窓からはくっきりそびえる富士山を違った角度からずーっと眺めることができ、飽きることがありません。

頭も心も身体もリフレッシュできた旅でした。 2016.10.4( 郡 記 )